山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

中村奨成について語ろうや

先週一軍に上がってから、

めちゃめちゃ活躍していますよね。


昨日も、宮城の外のチェンジアップに

食らいついてタイムリーを打ったのは

お見事だなぁと思いました。



ただ、1つ思うのは、

打ってるのは全部

外の球なんですよね。


外の球をセンターから逆方向へ、

というのが奨成の1つのパターンで、

逆にインコースの球はけっこう

詰まってしまってるんですよ。


で、対山本由伸の打席を見ると、

インコースを狙えば打てるんだろうなは

思うんですけど、恐らく基本的には

外を打つのが得意な打者だと思います。



もちろん、それはそれで全然

良いんですけど、

これから研究もされて

インコースを見せられる場面も

増えてくると思うので、

そこでトンネルに入らないことを

祈りたいですよね。


堂林の若い頃なんかも、

インコースの球が見えない、みたいな

指摘を受けたりして、

それでオープンスタンスにしてみたり、

あそこから打撃フォームがコロコロ

変わって迷走しちゃったっていうのが

ありました。


だから、奨成はとにかく

自分の打撃を信じてやってもらいたいなと

思います。


調子が落ちてきたときにまた

ヤイヤイ言ってくる連中が

いると思うんですけど、

打撃センスは素晴らしいものを

持っているわけなので、とにかく

自分を信じてやっていって

欲しいですね。




で、ポジションについてなんですけど、

チーム事情的に、外野での出場も

仕方ないと思うんですけど、

捕手もやめて欲しくはないです。


こないだ捕手でスタメン出場した

試合なんかを見ていると、

スローイングはもちろん良いし、

配球もなかなか大胆で面白いですよね。


まだ経験値がない分、大胆なリードが

できていて、それが結果的にプラスに

働くというのもあるので、

例えば九里の試合は奨成と組ませる、とか

点差がついた試合は奨成を捕手に

回す、みたいにして、

捕手での出場も続けて欲しいなと

思いますね。