山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

本当の敵は政治家じゃなくコロナそのものだぞ

小池都知事が、若者に対して

厳しいメッセージを出していますよね。


それに反発する一部の東京の若者が、

路上飲みとかしてるわけですが、、、


そういう若者って、

「自粛」「自粛」と口うるさく言ってくる

人達に対して反抗してるんだと

思うんですけど、でも本当の敵って

そこではないんですよね。



自分も若者のひとりとして、

若者ばっかり悪者にされるのは

違うじゃんって思います。


でも、それにいちいち腹を立てていても、

コロナは収束しない。


本当の敵は口うるさく言ってくる

ジジババではなくて、

コロナウイルスそのものです。


コロナで亡くなる人だったり

頑張ってる医療従事者だったりのことを

もっともっと知ることが大切。


仮に自分の周りの人が

コロナに感染して亡くなったり、

自分の知り合いが医療従事者だったりしたら、

自分はどう思うか。


大切な人がコロナによって

苦しい思いをするのを想像したときに、

やっぱりコロナが収束するように

ちゃんと気をつけなきゃいけないな、と。


コロナに過敏になりすぎる必要はないけど、

つべこべ言わずにマスクくらいしたらどう?

大人しくしたらどう?と思うんですよね。


政治家連中に反発する人たちって、

いつも主語が自分になってる気がするん

ですよね。


自分が我慢するのが嫌だとか、

自分が腹が立つからだとか。


常に自分のことを考えているから、

自分勝手なことができるんです。


でも、そうじゃないよね、と。


本当に苦しいのは遊ぶのを我慢する人では

なくて、コロナに感染した人であり、

そういう人を救うために頑張っている

医療従事者の人たちなんだから。