山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

夏休みは旅行しなさい。

先日ブログでも紹介した

えびすじゃっぷというYouTuberが、

最新の動画で幸福度、幸福面という話を

しています。


コロナ対策において、

医療面、経済面だけではなく

幸福面も考えなければいけない。


もちろんコロナで亡くなる人もいるけど、

過度の自粛で精神的にやられて

自殺してしまう若者もいる。


自粛して追い詰められるくらいなら

飲みに行けばいい。


それくらい、幸福面っていうのも

大切なんだということです。




学生の人たちは今、幸せですかね。。。


楽しみにしていた学校行事だったりが

中止になる。


コロナのせいでできないことが

たくさんある。


ストレスが溜まっていると思います。



東京でまた緊急事態宣言が発令されますが、

緊急事態宣言の効果はもはや

無くなってきているのではないでしょうか。


根拠のない自粛要請。


例えば、飲み屋さんでどれだけ感染が

広がるのか、またそこに休業要請を

したことでどんな効果があったのか。


そういうデータが提示されない中で

また酒類提供をやめてください、と。


Twitterで「酒からウイルスが湧いて

出てくるのか?」っていうツイートを

見たんですけど、それな!ですよね。


どういう根拠があって酒類提供を

やめなきゃいけないのか。


それが十分に説明もされない中で

飲み屋ばっかり犠牲になるのは

おかしいし、みんながお酒を飲みに

行く権利が奪われるのもおかしい。





そういう根拠のない政府のお願いを

聞くも聞かないも、自分の判断です。


昨日このブログで「医療従事者のことを

考えて行動しなきゃね」って書きました。


矛盾したことを書いてると

思われるかもしれませんが、

自分の考えとしては、

まずは医療従事者やコロナで亡くなる人の

ことを大前提で考える。


そういう人たちがいるんだという

現実を知る。


そして、そういう人たちを守るための

自粛要請なんだということも

理解する。


その上で、どう行動するのか?というのは

個人の自由なわけです。



もちろん、政治家の人たちも

頑張っているわけなので、

協力できることは協力するべき。


だけど、なんでもかんでも

イエスマンになる必要はなく、

「これは感染対策を徹底した上でなら

やってもいいんじゃないか」って

自分で考えて行動する自由は

誰にだってあります。




無論、そういうことを何も考えないで

うぇーいwとかやってる若者は

ダメだと思うけど、

「幸福面」を犠牲にしないために、

最低限の感染対策を講じた上で

遊んでる若者を悪いとは全く思わない。


まず医療従事者やコロナで亡くなる方のことが

頭の片隅にでもあれば、羽目を外すことは

ないと思います。


羽目を外さなければ、

遊んだっていいんです。


遊べなくて追い詰められて

自殺してしまう若者と、

コロナで亡くなる人。


同じ重さの命なんだから、

コロナで亡くなる人のことだけを

守るのではなく、精神的に追い詰められてる

若者を守ることも「コロナ対策」の

一環と言えましょう。





社会人になって思いますが、

仕事をし始めたら遊ぶ時間は無くなります。


学生のうちに遊んでおかなきゃ

ダメだと思います。


社会人になって遊べなくなってから

「あのときもっと遊んどけば良かった」

なんて後悔しないように、

この夏休みは、最高の仲間たちと

行きたいところに行って

思いきり遊ぶのがいいと思います。