山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022年の抱負。

まず2022年の最大の目標は、

関わる全ての人に愛を持って

接することです。


先輩への敬意と、

後輩への理解。


思うのが、「頑張る」の概念って

人それぞれ違うんですよね。


何をもって「頑張っている」と

評価するのか。


そのベクトルはみんな違います。


だから、いろんな人のいろんな頑張りを

理解できるように努めたいなと思います。


そして、自分の頑張りも自分で

わかってあげないといけない。


自分のことを理解してくれる人なんて

周りにそう多くいないと思うので、

自分で自分を理解してあげなきゃ

いけない。


しんどいときは、「頑張らなきゃいけない」

とかではなくて、きちんと

しんどい気持ちを受け入れて

あげなきゃいけない。


自分で自分をケアしていく。


そういうことを大切にしていきたいなと

思います。




それと、常に魅力的な人間で

あり続けたいなぁと思います。笑


自分が魅力的であることで、

自己肯定感も上がるし、

自分の友達もそれを望んで

くれていると信じています。笑


このブログにしても、

自分が過去に書いた記事を読むと

結構面白いんですよね。笑


だから、そういう自分らしい魅力を

大切にして、嘘でもいいから

自信を持って過ごしていきたいなと

思います。


仕事で怒られることとか嫌なこと、

自分を嫌いになるようなことも

多々あるとは思います。


でもそれはしっかり耐えながら、

自分にとっての「頑張り」を

継続していく。


そして、少しでも人の役に立って

「ありがとう」と言われる回数を

増やしていく。


それが大切なのかなと思います。


嫌なことはそりゃあありますが、

それ以上に「ありがとう」を

積み重ねていけば

全然チャラになるはず。


だから、自分の頑張りを信じて

2022年も基本ゆる〜く

やっていきたいなと思います。笑笑




去年、いろんな人と話す中で、

自分を追い詰めちゃってる人が

ものすごく多いと感じました。


〇〇しなきゃいけない、みたいな

他人の価値観に、

自分の気持ちが押しつぶされて

しまっている。


そういう人がものすごく多いです。



だから皆さんもどうか、

自分にとって「頑張る」って

どういうことなのか?


「自分にとって」というのが

ポイントですよ?


自分にとって「頑張る」って

何なのか?というのを考えて、

自分を信じて突き進んでいきましょう!


その頑張りは、例えすぐに評価されなかったと

しても、いつか絶対に自分に帰ってきます。


報われない努力だとしても、

その努力してる姿は絶対に誰かが見てるし、

努力は絶対に無駄にはなりません。



てなわけで、

今年もどうぞよろしくお願いしますね。笑