山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

雑談(2022.01.02)

今日は本を買いました。


前田敦子さんのフォトエッセイと、

コムドット・やまとさんの著書。


家には、買ったもののまだ読んでない本が

大量にあるので、本はしばらく

買わないでおこうと思っていたのですが…



ただ、やまとさんの本は前から欲しいなと

思っていました。


やまとさんの動画やTwitter上での言動に

共感できない部分がものすごく多いんですよ。


なんでそんなこと言うの?みたいな。笑


だから逆に、やまとさんの考え方を

知りたいな、というのがあります。


好きな人の本を読むのも良いけど、

嫌いな人の本を読むのも、

自分とは違う考え方に触れられて

勉強になります。


やまとさんは、個人的には好きじゃないけど、

めちゃめちゃ結果を出してる

スゴい人っていうのは間違いないですからね。




そして、前田敦子さんの本は、

特に前田さんのファンだとか

AKBのファンだってことでは

ないんですけど、

トップアイドルから本格的に女優に

転身し、結婚して今はシングルマザーで

頑張っている前田さん。


他の人ではできないような経験を

たくさんしてる前田さんが書くエッセイって

絶対に面白いなぁと思ったんですよね。


これを逃しちゃうと次本屋に行った時に

買えるかどうかっていうのがあったので、

買わせていただきました。



前田さんは元夫の勝地涼さんと

今も良好な関係で、協力して

頑張っているという話も聞きます。


そういう関係性も素敵だなと思うし、

前田さんの経験や考え方って単純に

すごく興味深いですよね。




最近、休日はSwitchやったり

YouTube見たりで無駄に過ごしちゃって

いる感じもするので、

読書に力を入れてみても

良いかもしれません。


とりあえず、家に眠っている本たちを

早く読んであげなきゃ可愛そうですからね。笑