山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

白石区議の発言は「キッカケ」になった

LGBTへの差別ともとれる発言が

問題になった足立区の白石区議。


この人の発言は本当に愚かで、

LGBTの人達はすごく傷ついたと思います。


ただ、この発言によって、

「こういうことを言われるとLGBT

傷つく」っていうのが広まったんだと

したら、許される発言ではないにせよ、

意味のある発言ではあったのかな、と

思うんですよね。




これは前から思ってる持論なんですけど、、


例えば、誰かが「ウザい人は殴っていい!」

と言ったとします。


そしたら「人を殴っていいわけないだろ!」

って感じで物凄く叩かれるでしょう。


でも、内心「人を殴っていい」

「殴りたい」と思ってる人も

絶対いるはずで。


そういう人たちに対して、

どんな理由があろうと人を殴っては

いけないっていうことを

知らしめるキッカケになったとすれば、

「ウザい人は殴っていい」という

発言には意味があったんじゃないかな?

と思うんです。




最近で言うと、2・3年前に

BTSが原爆のTシャツ着て

問題になったことがありました。


あれも、最初は「なんで原爆のTシャツ

着るだけで問題になるの?」っていうのが

わからなかった人もいると思うんです。


そういう人は、別に原爆のことを

軽視しているわけではないんだけど、

知識が無いがゆえに無意識に

人を傷つけちゃうんだと思う。


そういう人たちが原爆のことについて

少しでも知るキッカケとしての意味が、

BTSのTシャツの件にはあったのかな、と。


ここで「BTSは原爆被害者を傷つけて

最低だ」とか、そういう浅いことを

言っているようでは意味がなくて、

「今回なぜここまで大きな問題に

なったのか」ということを考えないと、

意味がないわけです。


ウーマンラッシュアワーTHE MANZAI

BTSを叩く前に、今こそ被爆者の声に

耳を傾けるべきだと思う」って言ってたと

思うんだけど、まさにその通りです。






そして、今回の白石さんの件もそう。


LGBTの気持ちとか「人権ってなんだろう」

っていうことを、今回の白石さんの件で

少しでも考えられたんだったら、

白石さんの発言には意味があります。


でも、「この人はLGBTを傷つけて

最低だ」で終わっていては、

この先に繋がらない。


今回のことで、LGBTのことについて

考えてみようって思えるかどうか、

ですよね。