山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「言い訳力」って大切だな。

言い訳っていっても

口に出しちゃいけないんですけどね。笑


言い訳力って何かと言うと、

例えば「挨拶の声が小さい!」って

怒られたとしましょう。


そのときに、それを真正面から

受け止めるんじゃなくて、

心の中で「俺は元々声が小さいから

仕方ないよねw」って言って、

自分を納得させるっていう。


そういう能力が必要だと思うんですよね。



それがないと、

怒られたことを全部真面目に

受け止めちゃうってことになるから、

精神的にやられると思う。


もちろん、直せることは直さなきゃ

いけないし、反省することはしなきゃ

いけないんだけど、仕方ないことは

仕方ないって割り切ることも必要。


でもそれを口に出しちゃうと

ただの言い訳になっちゃうので、

「心の中の言い訳」で

留めておくっていうね。