山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

専門家じゃない人の意見は大切

例えば、野球部の人が野球未経験の人、
つまり「専門家じゃない人」に
ゴチャゴチャ言われるのって、
嫌なことだと思います。

「お前に何がわかるの?」と
思っちゃうのでね。



ただ、自分が道を外れたときに
助けてくれるのは案外、専門家じゃない人の
言葉なんです。

野球のことわかってないお母さんの
「あんたしっかりしんさいや」の一言で
ハッとなったりするものです。


道を外れるときや悩むときって、
何か固定観念に囚われていることが
多いと思います。

それは、野球部ならではの固定観念

サッカー部ならサッカー部、
バレー部ならバレー部の固定観念ってものが、
自覚はなくとも存在するのです。


そういうのに囚われてしまっているときこそ、
固定観念を持っていない人の言うことの方が
響くんですよね。

大切なものに気づかされるんです。




だからこそ、そういう人に対して普段から
「お前に何がわかる」「口出しするな」って
態度で接していてはダメ。

自分のためを思っていろいろ
言ってくれる人のことは、
やはり大切にしておくべきだと思います。

専門家じゃない人の意見はものすごく
貴重なのでね。