山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

校則でツーブロ禁止は必要か?

校則で髪型を縛るのって、

表現の自由の侵害ですよね。


何の意味もありません。


だって大学生とか、派手な髪型の人も

いますけど、別にだからって

勉強してないわけじゃないですからね。


ツーブロだろうが金髪だろうが

ちゃんと勉強しています。




今の時代、規律よりも

大切なことがあります。


それは、多様性を受け入れることです。


人を見た目で判断しちゃいけない__


どんな髪型とか服装をしてようと

自由なわけで、派手な髪型をする奴よりも、

それに対してとやかく言う奴の方が

おかしいんです。


みんなで個性を尊重し合うのが

大切だし、そういう教育を

学校でもするべき。


「自分」を自由に表現できる、

そういう世の中こそがこれからは

「良い世の中」になっていく。。


だとしたら、校則でツーブロ禁止なんて、

時代に逆行してますよね。


世の中の風潮とか価値観は変わるのに、

ルールは古いまま。


ここのギャップがちょっと

大きくなりつつある気がします。