山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

辛い経験は辛い人の気持ちを理解するためにある

プロ野球選手の今浪隆博さんという

人がいるんですが、、、


今浪さんは現役時代にうつ病

発症して現役引退、

その後はグラウンドと距離を

置いていた、と。


しかし昨年、そんな今浪さんに

軟式野球チームの監督のオファーが

来たそうです。


そのチームは1度は野球と決別した

選手たちによるチームで、

「悩みを抱えた選手たちの汲み取って

チームを1つの方向性に導ける」って

ことで今浪さんに白羽の矢が立った、と。


今浪さんはそのオファーを受諾しました。





その記事を読んだときに、

辛い経験って無駄じゃないんだなと

思いましたね。


辛い人の気持ちがわかるのは、

辛い経験をした人だけ。


自分も仕事でたま〜に辛いことが

あったりもしますが、、、


そういうときは、

「これは辛い人の気持ちを理解するための

経験なんだ」と思って乗り越えれば

いいんだな、と。


若手のときに辛い経験をしておくことで、

いい上司になれたらいいなと思います。