山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

結婚したら冷めるカップル

お付き合いしているという段階では、
相手第一なんですよ。


彼に幸せになって欲しい。

彼女に幸せになって欲しい。


そういう気持ちがあるからこそ、
「ずっとこの人と一緒にいたい」と
お互いに思えるわけですよね。



ところが、結婚して家族になると、
生活を共にするわけですから、
考え方が変わります。

「こっちのことを理解してくれ」
となるのです。


付き合っているときは「好き」という
気持ちだけで突っ走ることができた。

ところが、結婚したらそうはいかない。

誤解を恐れずに言えば、
彼氏・彼女は「会いたくて仕方ない人」で
妻・夫は「会いたくなくても会わなきゃ
いけない人」なんですよね。

一緒に生活する家族となると、
自分の生活のルールってもんがあるので
「これだけは譲れませんよ」という
ポリシーが発生する。

そのポリシーが一致しない場合、
相手のことが「邪魔」になってきます。

そうやって、あれだけ愛し合っていた
2人が、好きでも嫌いでもない
ただの「邪魔者」になってしまう。

でも、子育てのこととか収入面、
家事のことなど考えたときに、
例え邪魔だとしても一緒にいてくれなきゃ
困る存在になってくるのだと思います。




まぁ、嫌な話っちゃ嫌な話ですが、、、笑

とりあえず、「優しい」を理由に
結婚するっていうのは危険ですよね。

なぜなら、その「優しい」は
「好き」から生まれるものであり、
結婚したらその「好き」は次第に
薄れてくるので、必然的に
相手は優しくなくなってきますから。