山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「かわいいから」好きなのか、「あなただから」好きなのか。

以前、水溜りボンドについて

書きました。


最近再生回数が減ってしまった

水溜りボンド。


でも、今なお見てくれてる人というのは

本物のファンなんだ、と。


面白い動画が見たいっていう人は離れて

いったとしても、水溜りボンドが

見たいっていう人はずっと残る。


つまり、見る理由が

「面白いから」なのか、

「水溜りボンドだから」なのか、が

重要なんだということです。




それでいうと、カープはここ2年

不本意な成績ですよね。


それで離れていってしまったファンも

いると思います。


それも、

「強いから」カープが好きだったのか、

カープだから」カープが好きだったのか。


この差なんですよね。




この理論は何にでも当てはまります。


例えば、結婚生活とか。


奥さんのことを、

「かわいいから」好きなのか、

「優しいから」好きなのか、

それとも「あなただから」好きなのか。。



「かわいいから」であれば、

ずっと一緒に生活していて

「かわいい」と感じれなくなったら、

愛は冷めます。


「優しいから」であれば、

優しくない一面を知ってしまえば

やはり冷める。



でも「あなただから」であれば、

愛はずっと続く、と。


そこまで考えてから結婚してる人が

どのくらいいるのかなぁ、と思います。。