山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

うつを退治するために本当に必要なこと。

 

結局のところ、うつ病

克服するために必要なことって、

至ってシンプルなんですよね。

 

 

・しっかり栄養を摂る。

→「幸福ホルモン」の材料を摂取しないと、

不安な気持ちが薄れることはないので。

具体的には高タンパク・低糖質食。

1日に体重×1gのタンパク質を必ず摂る

(体重60kgなら1日に60gのタンパク質を

摂るのはマスト。多ければ多いほど良い)。

できれば、鉄分のサプリも摂る。

ただし、甘いものを食べたいときは

とことん食べる日があっても良い。

 

 

・しっかり休む。

→時間を気にせず、自分の気持ちを

1番大切にして過ごすこと。

それができないから、うつになってしまう。

治したければ、本気で頑張って

「自分最優先」を実施するべき。

 

 

・積極的に散歩をする。

→運動は心身の健康に繋がる。散歩を

することで新たな発見もあって楽しい。

お年寄り等が話しかけてくれたときは

少し会話をしてみる(別に、上手く会話を

弾ませる必要は無い)。

 

・文化に触れる(映画、小説、音楽など)

→感性・感受性をより豊かにする。

気分が落ち込んでいるときは視野が

狭くなるので、より視野を広く持つために

必要だと思う。映画を10本観た人や

新しい歌手を10組知った人は、それを

やる前とは生活の豊かさが全く違う。

個人的には、落語を聞く、美術館鑑賞、

水族館鑑賞などもオススメ。

 

・知識を増やす。

→自信を持つことに繋がる。

「興味はあるけど十分に知らないこと」を

極めてみる。知識源には読書や

YouTubeなどを使うと良いと思う。

知識豊富な友人と話をしてみるのも良い。

友人が居ないなら、

有名人の講演会などに行ってみたり、

「人生最高レストラン」「A STUDIO+」

「おしゃれクリップ」などの、

芸能人の人生を深堀する系の

番組を見るのも効果的。