山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

テーマ:青いねぇ

 

仕事中に「ごぜん様さま」という

ラジオを聴いていて、

この番組では、毎週メールテーマが

決まってるんですよね。

 

で、自分は番組にメールを

送るわけでもないので、

このブログにメールテーマに沿った

内容を書いてみようかなと思います。

 

 

今週のテーマは「青いねぇ」。

 

青に関するエピソードをお寄せくださいと

いうことです。

 

青って、最も記憶に残りやすい

色だそうですね。

 

例えば、黒い字で書いてあることより

青い字で書いてあることの方が

頭に入りやすい、と。

 

もう、どこで聞いたかもわからないような、

不確かな情報なんですけど、

学生時代、自分はこの説を信じていて、

中学時代なんかは、テスト前に

ルーズリーフにいろいろ

まとめ書きをするときは青のボールペンを

使っていました。

 

青い字で埋められたルーズリーフを

眺める、という勉強法は、

よく使っていたような気がします。

 

まぁ、大した効果は出ませんでしたが。

 

 

自分の場合、勉強法のアイデア

思いついたとしても、

実際そんなに努力をしない人間なので、

効果は乏しいんですよね。

 

やはり、まずは「質」より「量」です。

 

まずはたくさん勉強をすると

いうことこそが大切です。