山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

自信の無い人は、他人の意見でしか、自分の決断を正当化できない

 

これはThreadsで流れてきて

「なるほど」と思った言葉なんですけど、

自信の無い人は、他人の意見でしか

自分の決断を正当化できない

そうですね。

 

誰かに認められることでしか

自分を肯定できない。

 

そういう人って多いのではないかと

思います。

 

 

自分は、だからこそ読書が

大切だなぁと思うのです。

 

いろんな人の考えや感性に触れることで

視野が広がっていき、

自分を俯瞰で見ることができるように

なっていきますよね。

 

よく本を読む人は心が豊かで、

心が豊かな人は

「正しい方」よりも「楽しい方」を

選ぶから、「自分の決断が正しいか

どうか」をそこまで気にしない。

 

やる前から「上手く出来なかったら

どうしよう…」と考えるような、

意味の無いことをしないためにも、

読書を通じていろんなことを考え、

いろんなことを感じ、

頭の中を整理していくことで

理論武装が出来上がっていって、

自分で自分の決断を正当化できるように

なっていくんじゃないかな、と

思ったりします。