山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「SMAPはなぜスターなのか」の答えがやっと出た

 

「まつもtoなかい」という番組を

撮り溜めてて、たまに見るんですが、

今さらながら、中島健人さんと

東方神起がゲストの回を見たんですよ。

 

そこで、中居さん、ケンティー

東方神起の3組が語っていたアイドル論が

めちゃめちゃ深くて、

面白かったですね。

 

最初中居さんが、アイドルというのは

「未完成」「半人前」なんだ、

ということを言っていました。

 

半人前だからこそ女性ファンが

「頑張れ!」って応援したくなる、

それがアイドルなんだ、と。

 

 

ケンティーはその話を聞いて

「自分の『未完成』と中居さんの

『未完成』はレベルが違う」と。

 

中居さん本人は未完成だと

思っていても、ケンティーから見ると

やっぱり中居さんは凄いし、SMAP

凄い、と。

 

より高いレベルに身を置いた上での

「未完成」なんだ、ということでしょうね。

 

そして、ケンティー

「完成を目指したい」と語り、

東方神起は『完成』だ」ということを

言っていました。

 

 

SMAPの魅力は「未完成」で

東方神起の魅力は「完成」。

 

その話を聞いて、SMAPの魅力が

何なのか、やっとわかった気がします。

 

 

今年も紅白はK-POPのグループが

多数出場しますが、

韓国のグループって踊りがめちゃくちゃ

上手くて、かっこいいんですよね。

 

女性ファンを“虜にさせる”というのが

東方神起なりBTSなり、

そういうグループの魅力です。

 

Sexy Zoneもそこを目指すべきだと

思うし、少年隊や光GENJI

「完成」が武器だったのだろうと思います。

 

 

しかし、SMAPは「未完成」が

武器なんですよね。

 

まぁ、木村拓哉という完璧な人が

1人いるわけですが、

その他のメンバーは未完成。

 

だから、SMAPのファンは

「かっこいい〜!」と“虜にされる”と

いうよりは、中居さん本人が言うように

“応援したい!”と思わせる。

 

それがSMAPなんだと思います。

 

歌もダンスも上手くは無いんですけど、

多くの人に“この人たちを応援したい”と

思わせたのがSMAPという

ことなんでしょうね。

 

 

ただ、これは当時の時代がSMAP

求めた、ということであって、

SMAPみたいなグループが

出てきたとしても売れるかどうかは

わからないですよね。

 

今の時代は、みんな動きが揃った

キレが良いダンスをする

完璧なグループが求められてて、

それこそSnow Manだったり

JO1とかBE:FIRSTとか、

そういうグループが求められているのが

今の時代ですよね。

 

ただ、マッチとかトシちゃんとか

少年隊とか、そういう“完成”タイプの

アイドルが多い中で

その風穴を開けたのがSMAPなわけで、

そのうちまた、第2のSMAPブームと

いうか、SMAP的なグループがまた

出てくるんだろうなぁとは思います。

 

その第1候補が なにわ男子でしょうね。