山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

エレクトーンとピアノの違い

自分の思うエレクトーンとピアノの
最大の違いは、誤魔化せるか否かです。笑

エレクトーンって電子音だし、
少々雑に弾いてもバレないんですよ。

ところがピアノだと、指先の感覚が
演奏にモロ出ちゃうので、
雑に弾くとバレるんですよね。


ピアノ弾く人っていうのは繊細です。

細かい表現技術があり、
指先の感覚がとても良いです。


ところが自分は、
指先の感覚が鈍いです。

正直、テキトーに弾いてます。

「器用だよね」とか
たまに言われるけど、全然。

不器用の極みです。


だから、高校で合唱祭に伴奏したとき
すごく大変でした。

本当にピアノをやっている人のように
繊細な演奏が全然できない。

2年生のときは「空も飛べるはず」で
勢いで演奏できたのですが、
3年生のときは「友 旅立ちの時」だったので
無理でした。

やはり、ゆったりとした曲のときは
指先の繊細さの違いが顕著に
現れてきますね。



不器用でも、電子音でそれなりの演奏に
仕上げることができるのが
エレクトーンの良さかもしれません。

ピアノの方が絶対に難しいと思います。