山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

山口流、ドラフト候補リスト!大・社編

【ドラフトまでに随時追加していきます】


・大学生投手

※K/BBは四死球率から算出のため正規の計算と異なる


● 隅田知一郎

西日本工大

左投左打 最速150キロ

奪三振率11.06、K/BB約2.74

(大学通算、投球回数158.2回)


ストレートの球質と変化球の精度がえげつない。圧巻。即戦力間違いなしと見ていい。

特にスライダーがエグくて、個人的には高校時代の松井裕樹を連想した。あれだけの奪三振能力があれば間違いなくプロで即通用する。



● 佐藤隼輔

筑波大

左投左打 最速152キロ

奪三振率8.69、K/BB約3.42

(大学通算、投球回数166.2回)


ストレートのキレが良いし、内外ともにコントロールも非常に良い。

右打者へのクロスファイヤーの直球を見ると、全盛期の内海哲也に近いのかな、と思う。

1年目からそれなりの活躍は期待して良い



● 山下輝

法政大

左投左打 最速151キロ

奪三振率7.53、K/BB約2.77

(大学通算、投球回数43回)


テイクバックの小さい独特のフォーム。

球速が遅く変化の大きなスライダーが特徴で、右打者のインコースのストレートもしっかり投げきれている。

空振りを奪う、タイミングを外す、カウントを取る…と投手として必要な一通りのことはできるし、セットになっても制球乱れたりしないし、なかなか良い投手だなと思う



● 三浦銀二

法政大

右投右打 最速150キロ

奪三振率8.01、K/BB約3.73

(大学通算、投球回数167.1回)


右打者の外のスライダーは一級品。

右打者にはストレートとスライダーの出し入れ、左打者にはインハイのストレートでファウルを打たせてフォークを振らせる、というパターンが多い。

高校時代は甲子園も経験してるし、大学3年時には不調で苦しい時期も経験し、そこからまたドラフト上位候補にまで復活するという経験もしている。

いろんな経験をしているという点で、完成度が高いし、期待できると思う



● 黒原拓未

関西学院大

左投左打 最速151キロ

奪三振率7.21、K/BB約1.83

(大学通算、投球回数222.1回)


基本的にはパワーピッチャーだが、力任せな感じではない。K/BBが2を切っているのを見るとどうなのかな、と思ったが、実際に映像を見ると変化球も多彩で、投げっぷりよくどんどん打者に向かっていけているので、四球四球で試合を壊すようなことはなさそうに見える。十分に期待できると思う。カープに欲しい



● 椋木蓮

東北福祉大

右投右打 最速154キロ

奪三振率11.01、K/BB約9.33

(大学通算、投球回数76回)


横手投げ気味のフォームから、常時150キロ近いストレートを投げ込んで、バンバン空振りを取っている。

先発、リリーフどちらでもいけると思うが、クイックの遅さが気になるところ。

ただ、スラーブ気味の変化球もそこそこ良いし、K/BBが9.33っていうのは相当優秀な数字だし、1位で指名して全然良いと思う。

個人的には活躍間違いなしと見ている



● 徳山壮磨

早稲田大

右投右打 最速151キロ

奪三振率7.25、K/BB約2.53

(大学通算、投球回数113回


豪速球や圧倒的な決め球があるわけではないが、コントロールが良くまとまった投手。

145キロ前後でノビも普通くらいのストレートでバシバシ空振りを取っていて、投球術とコントロールに長けた投手だなというのがわかる。

普通に1年目から活躍しそうだなと思う。野球を楽しんでいるような表情も良い。



● 鈴木勇斗

創価

左投左打 最速152キロ

奪三振率9.00、K/BB約1.85

(大学通算、投球回数74回)


そのフォームから「和製カーショー」と呼ばれている。動画の素材が少なく判断しにくいが、ストレートの力はありそう。K/BBの低さから、四球で試合を壊すタイプの投手なのかなと思ったが、ここ最近は制球力も改善し、プロスカウトからも試合を作れる投手と評価されている



● 北山亘基

京都産業大

右投右打 最速153キロ

奪三振率8.86、K/BB約3.11

(大学通算、投球回数196回)


ストレートのノビは今ドラフト候補で最高クラス。一部ではコントロールが悪いとも言われているが、変化球でカウントを整えられているし、K/BBを見てもそこそこ優秀な数字なので問題ないと思う。

課題はいろいろあるものの、ドラフト上位で獲得する価値は充分ある選手だと思う



● 桐敷拓馬

新潟医療福祉大

左投左打 最速150キロ

奪三振率11.62、K/BB約3.98

(大学通算、投球回数138.2回)


奪三振率、K/BBを見ても、奪三振能力とコントロールを兼ね備えていて、完成度の高い投手と言える。

ストレートのノビは平均レベルだと思うが、制球力が良いからきっちり抑えることができる。

フォークも良い



● 長谷川稜佑

青森大

右投右打 最速155キロ

奪三振率11.02、K/BB約1.85

(大学通算、投球回数81.2回)


注目選手の割にYouTube等に投球の動画が少ないのでよくわからない。

とりあえず、「大学屈指のパワーピッチャー」という認識で良いのかな?



● 赤星優志

日本大

右投右打 最速152キロ

奪三振率6.44、K/BB約2.32

(大学通算、投球回数100.2回)


「ミスターコントロール」とも称されるほど、制球力には長けている。2シームとカットボールで打たせてとる投球が持ち味だが、ストレートの力もあり、三振もそこそこ取れる。

プロスカウトからは、状況や相手打者によって強弱をつけられる点も評価されていて、投球術を知っているクレバーな投手なのかなと思う




・社会人投手


●廣畑敦也

三菱自動車倉敷オーシャンズ

右投右打 最速154キロ

奪三振率8.02、K/BB約3.04

大卒2年目


ストレートの速さと、魂こもった投球スタイルは確かに魅力的で、プロスカウトやファンにも高い評価を得ているが、個人的には「このストレートがあれば活躍する!」と見ればいいのか、「大卒2年目の年齢でストレートしか武器が無いようではなぁ…」と見ればいいのか、よくわからない。



● 森翔平

三菱重工west

左投左打 最速150キロ

奪三振率7.59、K/BB約2.57

(21年通算、投球回数42.2回)

大卒2年目


まとまった投手で、ストレートもそこそこ良いしカーブもあるし、ゲームメイク能力は高い。

また、走者が出たときにギアが上がるのも良いと思う。

ただ、どうしても個人的には大卒2年目の投手は厳しめに見てしまうので、やや物足りないかなという印象



● 山田龍聖

JR東日本

左投左打 最速153キロ

奪三振率10.74、K/BB約3.18

(21年通算、投球回数29.1回)

高卒3年目


荒れ球ながらストレートが良くて、奪三振能力がとても高い。荒れ球ながらゾーンの中で勝負できて、この手のタイプにしてはK/BBがかなり優秀。スライダーの球速が遅めで、緩急がつけられるのも良い。

ストレートと変化球で腕の振りが違うのが若干気になるが、まだ若くて、吉田輝星・根尾・小園の世代の選手なので、伸び代もあると思う



● 吉村貢司郎

東芝

右投右打 最速153キロ

奪三振率11.13、K/BB約3.18

大卒2年目


ストレートも変化球もレベルが高い。内外どちらも制球よく投げられるし、奪三振率も非常に高い。

まず即戦力と見て間違いないと思う



独立リーグ 投手


● 石森大誠

火の国サラマンダーズ

左投左打 最速155キロ

奪三振率15.61、K/BB約4.20

(21年通算、投球回数36.1回)

大卒2年目


ストレートのエグさは野球知識のある人が見れば一目瞭然だと思う。

クローザーをやっているみたいだが、15.61という驚異的な奪三振率を見ても、活躍間違いなしと見ていいだろう。

元ホークス・馬原氏に指導を受け成長




・大学生捕手


● 古賀悠斗

中央大

右投右打 50m走6.8秒、遠投115m


「打てる捕手」として評価されているが、打撃が雑な印象で、安定感には欠けるかなと思う。

ただ、甘く入ったときの一発長打と選球眼があるので、下位打線としては文句ないと思う。

スローイングがすごく良くて、盗塁阻止能力は高いが、ブロッキングがやや危なっかしい印象もある




・大学生内野手


● 野口智哉

関西大

右投左打 50m走6.0秒、遠投120m


強肩強打の大型遊撃手。打撃はインコースの捌き方など見ると打撃センスが高いと思う。

スケールの大きな遊撃手として、期待できると思う



● 山城響

富士大

右投左打

二塁、遊撃、右翼


内外野守れる選手で、パンチ力もあるけど選球眼も良く、コンタクトのできる打者だと思う。

器用な選手だと思うので、ベンチに置いておけば代打でも代走でも守備固めでも使えて、育てやすいと思う



・社会人内野手


● 水野達稀

JR四国

右投左打 50m走6.0秒

高卒3年目


広角に打ててパンチ力もある打撃に、アグレッシブな遊撃守備。

田中広輔とそっくりな選手だと思う。

カープとしては小園・羽月と同世代なので必要ないかなと思うが、かなり良い選手だと思うので注目したい



・大学生外野手


● ブライト健太

上武大

右投右打 50m走5.8秒、遠投100m


身体能力が非常に高いが、身体能力だけじゃなく、ちゃんと変化球の見極めもできるし、完成度が相当高い選手だと思う。

思い切り振って遠くへ飛ばす力っていうのはやっぱり魅力的で、誠也の後釜候補として獲得して育てるのも全然アリだと思う。

普通に良い選手だと思う



● 正木智也

慶應義塾

右投右打 50m走6.6秒、遠投105m


フルスイングはしてないけど強い打球が打てる。センター方向にホームランも打てて、魅力的な打者だと思う。

変化球に対して柔らかい打撃もできるし、追い込まれてからの対応力もあり、おかわり君のような、技術があるタイプのスラッガー



● 鵜飼航丞

駒澤大

右投右打 50m走6.1秒、遠投110m


飛ばす力は今ドラフト候補中でも随一。50m走6.1秒と足も速く、ポテンシャルとしては非常に高い。

確実性には欠けるが、我慢して育てる気があるのなら獲得して良いと思う



● 梶原昂希

神奈川大

右投左打 50m走5.8秒、遠投110m


身体能力が非常に高く、「ハマのギータ」と呼ばれているらしい。

持っているものは本当に柳田くらいのものを持っているものと思う。

現状はまだ三振の多さ・四球の少なさを見ると粗いかなと思うが、試合で使っていけば育っていくだろうと思う



● 丸山和郁

明治大

左投左打 50m走5.8秒、遠投100m


シュアな打撃に俊足強肩。個人的に大好きなタイプの選手。ミートセンスはピカイチだと思う




・社会人外野手


中村健人

トヨタ自動車

右投右打 50m走6.3秒、遠投100m


長打を打てる右打者。大卒2年目という年齢はネックだが、大学時に指名漏れした悔しさを持って練習してきた選手で、野球に対する姿勢が良いと思う。

守備も良いし、獲得してみても良いと思う