山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】巨人から来た戸根千明について語ろう

 

「現役ドラフト」で、

巨人から戸根という投手が

カープにやって来ました。

 

戸根のことをよく知らないという人も

いると思います。

 

戸根は左のパワーピッチャーです。

 

2014年のドラフト会議で

巨人に2位指名を受け、

日本大学から巨人に入団。

 

ルーキーイヤーの2015年は

開幕から一軍に帯同し、

中継ぎとして活躍しました。

 

そして翌2016年には、

春のキャンプで戸根のブルペン投球を見た

侍ジャパン・権藤投手コーチが

「腕の振り、真っ直ぐの勢いが良い。

今すぐ日本代表に連れて行きたい」と絶賛。

 

そのまま、3月の侍ジャパン強化試合の

メンバーに選ばれました。

 

つまり、一時はWBC日本代表候補と

考えられていた。

 

そのレベルの投手です。

 

 

その後は制球難やコンディション不良で

不完全燃焼に終わっていて、

たまに一軍に呼ばれて中継ぎで投げるけど

すぐに二軍に戻る、というような状況が

続いています。

 

ただ、コンディションさえ良ければ

活躍してくれることは間違いないでしょう。

 

原監督は制球の悪い投手にものすごく

厳しいので、巨人ではなかなか

活躍できませんでしたが、

環境が変わったことは戸根にとっては

プラスではないかなと思います。

 

やはり左投手であれだけ球威のある

ストレートを投げられる投手は

そうそういないと思うし、

スライダーも良いですからね。

 

本人は左打者を抑える自信がある、

ということを言っていますが、

右打者の内角へのストレートも

相当良いので、

左右関係なく抑えていけると思います。

 

個人的にはものすごく

期待していますね。