山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】遠藤淳志について語ろう。

 

今年、遠藤にはものすごく

期待したのですが、

開幕からなかなか結果が出ず

二軍降格となりました。

 

夏場以降は、一軍で谷間の先発を

任され、本来の遠藤の投球も

見られたのですが、全体的に見れば

不本意なシーズンだったと思います。

 

 

遠藤はものすごく良い投手で、

一昨年は一時期、カープの先発陣でも

1、2を争うくらい投球内容が

良い時期もありました。

 

大瀬良、九里、床田、森下と共に

先発の柱になるだろうと思っていたの

ですが、やはりプロで活躍を

し続けるというのは難しい。

 

今年の遠藤は高めに抜ける球が

多く、浮いた真っ直ぐや、

落ちきらないフォークを痛打された

印象です。

 

恐らく、ちょっとしたフォームの

ズレなんだと思います。

 

良いときの遠藤の投球を見ていると、

素材としてはピカイチだと思うし、

一軍で出始めのときには中継ぎも

経験しているので、

ピンチの場面というのも慣れていて、

将来的にはエースになれる投手だと

思っています。

 

まぁ、コンディションが良ければ

大瀬良、九里、床田、森下の4人は

ローテーション入り確定として、

残り2枠を遠藤、森、玉村、コルニエル、

そしてルーキーの常廣や新外国人などの

新戦力も含めた競争になるのかなと

思います。

 

今名前を挙げた中では、

遠藤、森、常廣の3人の中から

2人がローテーション入り、というのが

有力なのかなぁ、と。

 

来シーズンは、安定した投球を

期待したいところですね。