山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

紅白歌合戦に「演出」は不要。

 

紅白歌合戦ですが、

今年もいろいろな演出が

予定されているそうです。

 

でも、個人的にはそんなにいろんな

演出をして欲しいとは思ってなくて、

「歌合戦」なんですから、

歌を聴くことに集中させて欲しいなぁと

思うわけです。

 

去年許せなかったのが、

演歌歌手の山内惠介さんが

「きつねダンス」とコラボしたこと。

 

演歌ときつねダンスのリミックスを

誰が望んでるんですか?と。

 

演歌枠を確保するんであれば、

それは主にご年配の視聴者に向けての

ことだと思うので、見てる人が

困惑するような余計な演出は

するべきではありません。

 

個人的には、毎年恒例の

三山ひろしさんのけん玉企画も

無しにしてもらいたいです。

 

もはや歌に花を添えるというよりも、

演出が歌の邪魔になってますもんね。

 

 

以前、たしかローランドさんが

言っていたのですが、

「もし自分が画家だったら、自分の作品は

シンプルな額に入れて欲しい」と。

 

作品が素晴らしいのだから、

それを入れる額はシンプルでないと、

作品が際立ちませんよね。

 

 

いろいろ言っても、紅白歌合戦

日本最高の歌番組なわけで、

そこに選ばれた歌手の人たちの

パフォーマンスっていうのは

やっぱり、凄いものだと思うので、

それを素人のしょうもないウケ狙いの

発想で邪魔しないで欲しいですね。