山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

私人逮捕系YouTuber、逮捕される。

 

私人逮捕系YouTuberの

「煉獄コロアキ」が逮捕されました。

 

容疑は、とある女性を、

モザイクもかけずに「転売ヤー」だと

決めつけて動画を流し、

その女性の名誉を傷つけたこと。

 

その女性が転売をしたという事実は

今のところ確認されていません。

 

 

私人逮捕系YouTuberって

ちょこちょこネットニュースでは見ていて、

動画は見たことがないのですが、

恐らく「悪人には何をしても良い」という

勘違いがあったんでしょうね。

 

だから、「私人逮捕」と称する行為を

することが正義なんだと、

この私人逮捕系YouTuberは思っている。

 

でも、自分が正義だと信じて

疑わない時、人は何でもできてしまう。

 

究極論を言うと、

「この人のせいでみんなが迷惑している」と

いう事実があれば、その人を殺して良い、と、

そういう理屈になってしまいます。

 

善人でも悪人でも人権があるわけで、

当然、やって良いことと悪いことがあります。

 

そこをしっかりとわきまえないと

いけないよね、という話だと思います。

 

ましてや、今回の被害女性は

やってもいない転売を

やったと言いがかりをつけられて、

実際にそれを信じた周りの人から

嫌なことをされている。

 

これはもう、立派な名誉毀損罪でしょう。

 

私人逮捕というのは、現行犯のときだけ、

警察が到着するまで身柄を確保しておくと

いうことで許されているもので、

「〇日前にこんな悪いことをしただろ!」と

いうのは通用しない。

 

ましてや「こんな悪いことをしたに

違いない!」と、推測で人を

悪人と決めつけるのは

許されないことですよね。