山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】背番号63の選手は必ず出世する

 

カープの背番号63は「出世番号」として

有名です。

 

63を背負った選手は大抵、

活躍します。

 

 

【① 丸佳浩

まず2008年から63番を背負ったのが

丸佳浩

 

高卒4年目の2011年に頭角を現し、

3番や5番を任されるように。

 

そして2013年には同学年の菊池と共に

レギュラーに定着し、

初のCS進出の原動力となりました。

 

その後不振も経験したのですが、

2016年からは3連覇の主力選手として貢献。

 

2018年オフに巨人に移籍するまで、

カープを引っ張ってくれました。

 

 

【② 田中広輔

丸の次に63をつけたのは田中広輔

 

2013年オフのドラフトで

カープに指名されたのですが、

ちょうどそのタイミングで丸が

緒方孝市の背番号・9を受け継ぐことになり、

63番は田中の番号になりました。

 

田中は1年目から活躍しましたね。

 

打率.292を記録し「恐怖の下位打線」を

形成しました。

 

プロ3年目の2016年からは

1番打者に定着して、やはり3連覇の

主力選手として貢献してくれました。

 

2017年には盗塁王も獲得しています。

 

 

【③ 西川龍馬】

そして田中の次に63をつけたのは

西川龍馬。

 

2015年オフに田中が東出輝裕

背番号・2を受け継いだタイミングで

西川が入団し、63を着けました。

 

西川は類まれな打撃センスを武器に

主に代打として活躍し、

丸が移籍した2019年あたりから

レギュラーに定着しました。

 

2022年にはFA権を取得しましたが

カープに残留し、今年も主軸として

活躍をしてくれています。

 

 

【④ 内田湘大】

そして現在、63番を背負っているのは

内田湘大ですよ。

 

うちだ・しょうだい。

 

名前を覚えといてくださいね。笑

 

昨年オフ、西川が63番から5番に

変更になり、内田が63を継いでいます。

 

内田も素晴らしい打撃センスを

持っています。

 

高卒ルーキーですけど、

個人的には5年も経てば、

カープのクリンナップを打っているのでは

ないでしょうか。

 

「3番坂倉・4番林・5番内田」なんていう

クリンナップを勝手に想像して

ワクワクしてしまいます。

 

丸、田中、西川と良い流れが続いて

いますから、内田という選手にも是非

注目してみてください。

 

うちだ・しょうだい、

うちだ・しょうだい でごさいます。