山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

鎌田社長の件

UUUMの鎌田社長に

不倫スキャンダルがありました。


ネット上の声を見るとなかなか

厳しいものが多いですね。



ただ、個人的な印象としては、

少なくともUUUMのトップクリエイターは

鎌田社長と信頼関係を築いているように

見えます。


特に古株のヒカキン、はじめしゃちょー、

フィッシャーズ、水溜りボンドなどとは

どう見ても良好な関係だし、

それらYouTuberが今これだけの

地位に来れたのもUUUMのおかげと

言う部分もあります。


最近UUUMから脱退するYouTuberが

多いっていうのも言われていますが、

50万~200万人台クラスのYouTuberに

関しては、喧嘩別れというよりも

円満退社だと思うし、

どうも鎌田社長が今回の一件で

ここまで悪者にされるのが

個人的には理解できませんね。


これまで、おるたなチャンネルで

UUUMからの脱退について語ってる動画だったり

東海オンエア・虫眼鏡の個人チャンネルで

UUUMにいるメリットを話してる部分を

見てきたんですけど、、、


要は、UUUMにいるメリットとしては

案件のことだったりバディ制度だったり

イベントがあったりっていうところ。


逆にデメリットとしては動画収益の

何割かをUUUMに納めなきゃいけないこと。


そこに、UUUMが悪い会社だとか

いうことはないと思うし、

鎌田社長が悪い人ってことも

ないと思う。


少なくとも、鎌田社長がYouTuberを

愛していて、クリエイター第一で

仕事してるのは事実だと思うんで、

なんかこれでUUUMのイメージが下がるのは

残念なんですけどね。