山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

アットホームな職場です ←これ

 

“アットホームな職場です”って、

求人情報とか就活サイトを見ると

よく書いてあるんですけど、

どういう意味なのかなぁ、と。笑

 

例えば、自分がいた会社は

「アットホーム」なのかな?と

考えると、アットホームとも言えるし、

そうじゃないとも言える。

 

アットホーム感はありますけど、

でも特に繁盛期はハードで

殺伐とした雰囲気もあるし、

アットホームと言えどやはり、

「職場」としての緊張感はある。

 

「アットホーム」の定義がよく

わからないのです。

 

 

例えば、みんなで仲良く

和気あいあいと仕事をしていたら

それは「アットホーム」なのか?

 

例えばそこに、1人だけ超ウザイ上司が

いたとしてら、それは

「アットホーム」なのか?

 

あるいは、和気あいあいとはしているけど

仕事内容がハードで、

結果主義・成績主義みたいな空気を

持ち合わせている会社は

「アットホーム」と言えるのか?

 

 

そして、どうしても引っかかるのが、

「アットホーム」を売りにする会社が

果たして本当に良い会社なのか?と。

 

本当にやりがい持って楽しく働ける

会社が、わざわざ「アットホーム」を

売りにするだろうか?と。。。

 

本当に良い会社っていうのは、

アットホームというよりも、

仕事のやりがいとか楽しさというのを

売りにするのではないか?と。

 

 

アットホームって、何なんでしょう。