山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】他球団を戦力外になった選手の中からカープに来て欲しい選手。

 

戦力外市場が今年は随分

豊富だなぁという印象があります。

 

まぁ、戦力外になった選手については、

「戦力外になったということは今後の活躍は

見込めない」とも考えられるし、

「他に良い選手がいたから戦力外になったけど

他球団に行けば活躍できるだろう」とも

考えられる。

 

なかなか難しいところではあります。

 

 

個人的に、真っ先に「欲しいな」と

思ったのは、元ソフトバンクの増田珠。

 

良い右バッターですよね。

 

長打も打てるし、まだまだ若い。

 

ソフトバンクは主力が左打者に

偏っていて、右打者の増田には

期待がかかっていたのですが、

結果的には一軍の戦力になれなかったと

いうところ。

 

ただ、二軍では活躍しているし、

小久保監督も「増田は来年の戦力構想に

入っていた」と言い、

戦力外になったことに驚いていました。

 

サードも外野も守れるし、

獲得してみても良いんじゃないかなぁと

いう気がします。

 

 

もう1人、“ダメ元”と言っては

失礼でしょうけど、元DeNA

田中健二朗も欲しいなぁと思いました。

 

カープは左の中継ぎがいないと

いうのが長年の課題ですよね。

 

今年は戸根に期待したんですけど、

期待値ほどの活躍はできず、

後半戦は二軍暮らし。

 

さらに、塹江もちょっと不安定で、

一軍の戦力にはなかなかなれて

いないのが現状。

 

そういう意味で、田中は実績のある

投手だし、今年も二軍では良い投球を

しているとのことなので、

左投手の競争を活性化させるという

意味でも、獲得してみたら

良いんじゃないかなぁと思いました。

 

正直、獲得したところで、

めちゃくちゃ活躍してくれるとは

思っていないんですけど、

実績のある投手が来てくれることで

若い選手の勉強にもなるし、

チームにとってプラスには

なるんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

個人的に欲しいのは、

この2人くらいですね。

 

他には、強いていえば元阪神の北條は、

元々ドラフトでも有力候補に

入っていた選手だし、右の内野手

やや手薄というところもあるので、

獲得してみても良いかなぁとは思いますが、

活躍の見込みはかなり低いような

気がします。

 

それと、個人的に思い入れがある

選手ということで、元日本ハムの梅林。

 

中村奨成を切って、

素行の良い梅林を獲得するというのも

アリかなぁと思います。

 

まぁ、基本的には、戦力外になった

選手については、厳しい目で見ないと

いけないですよね。

 

ソフトバンクの森とか上林とかっていう

実績のある選手もいますが、

名前に釣られてそういう選手を

獲得しても、活躍するとは限らない。

 

「活躍してくれる」とは

思わない方が良いです。