山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

今年1年、ありがとうございました。辛いこともあったけど、楽しい1年でした。

今年は、みなさんご存知だと思いますが、

正直しんどい時期もありました。

 

そのとき、いろんな人が話を聞いてくれて

助かりました。

 

改めて、ありがとうございます。

 

 

病気が発症したのは5月末でした。

 

ただ、そこから本当に

しんどい時期というのは

実は1~2ヶ月くらいのものなんです。

 

8月に退院してからは体感的には

全然元気で、時間もたっぷりあって。

 

その間に政治の勉強をしてみたり、

劇団四季を見たり、美術館に行ったり、

CDでいろんな音楽を聴いたり、

あとは志らく師匠の落語も

見に行ったりとか。

 

なんか、本当に有意義な時間を

過ごせたなぁと思います。

 

で、それっていうのは

“頑張って”やることではないんですよね。

 

政治を「勉強してる」という表現で

言っていますけど、

「勉強した方が良いから頑張って

勉強しよう」じゃありません。

 

「頑張る」という意識はなくて

「楽しむ」という意識を持ってやった結果、

自分のためになっている、という。

 

今までは「頑張る」ということに

一生懸命になっていて、

そのせいで病気になってしまった。

 

でも、その頑張り過ぎた分を

今取り戻している、というか、

学生時代から何かを本当に本気で楽しむ、

という経験が少なくて、

どうしても性格上

本当に心から何かを楽しむってことが

少なかった。

 

だから、こうして純粋に「楽しむ」と

いうことに時間を費やすことができて

良かったです。

 

 

来年は、少し暖かくなり始める時期に

仕事に戻っていく感じになると思いますが、

仕事は仕事で頑張ります。

 

でも、頑張り過ぎません。

 

自分で逃げ道を塞ぐようなことはしない。

 

頑張りつつもしっかりと楽しむ。

 

それと、社会のことをしっかり勉強します。

 

自分にとって有意義な情報を集め、

いろんなことに詳しくなって、

自己肯定感を生み出す。

 

会社の飲み会は断ります。

 

ゴルフコンペも行きません。

 

「なんで休日まで会社の人間の顔を

見なきゃならねぇんだ!」と

言ってやります。笑

(半分本気、半分冗談です)

 

そして、音楽や映画やいろんなエンタメ。

 

そういうものにしっかりとお金を

つぎ込んでいきます。笑

 

お金で幸福感を買えるのに

ケチる必要はありません。

 

そのお金を稼ぐために

仕事をしているわけですから。

 

まぁとにかく、そんな感じで

来年もぼちぼちやって行きます。笑

 

今年1年、ありがとうございました。