山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

松任谷由実、加山雄三、back numberらの紅白出場が追加発表

紅白ですが、11月の始めあたりに

出演者が発表になりましたよね。

 

で、そこから随時、追加の出演者が

発表になっています。

 

 

今日までに発表されたのは

藤井風さん、松任谷由実さん、

加山雄三さん、back number。

 

そして、幾田りらさんが、

miletさん・Aimerさん・Vaundyさんとの

ユニットで出場します。

 

ユーミン加山雄三さんの出場で一気に、

豪華な感じになりましたね。

 

 

今年の紅白の特徴はなんといっても

K-POPが多いこと。

 

NiziUとJO1をK-POPとしてカウントすると、

K-POPが5組ということになります。

 

LE SSERAFIMとIVEは正直

よく知らなかったんですけど、

動画をいろいろ見てみると、

なるほどね、と。

 

本当のスターだなぁと思って、

紅白で見るのが楽しみになりました。

 

まぁ、最初出場歌手を見たときは

K-POPより日本のアーティストに

チャンス回してあげた方が良いんじゃない?」

とちょっと思ったのですが、

今はむしろK-POPを楽しもう、という

気持ちです。

 

Vaundyやウタ、Saucy Dogの選出は

ちゃんと若者の支持をおさえているなぁと

思うし、Superflyさん、MISIAさん、

鈴木雅之さんと本当に歌の上手い人たちも

選ばれている。

 

そして篠原涼子さんですよ。

 

篠原さんの歌っている映像なんて

昔の映像しか残ってないですから、

歌っている姿が見られると

いうのは嬉しいですね。

 

だいぶプレミア感があると言うか、

紅白ならではだなぁと思います。

 

楽しみですね。