山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

先導しているつもりでも、誰もついてこなければ散歩しているにすぎない

 

「先導しているつもりでも、誰もついて

こなければ散歩しているにすぎない」

 

これは、自分が読んだ本に書いてあった

言葉です。

 

確かになぁと思います。

 

どれだけ先導の方法とかテクニックを

覚えても、誰もついて来なかったら

意味が無い。

 

いかに素晴らしい先導論を確立するか、

ということよりも、1番大切なのは

「この人について行きたい」と

思わせるだけの人格を備えることです。

 

人格者になるための努力を怠らない。

 

これがとにかく重要なんだろうと思います。