山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【中国デモ】民主主義国家ができるまで

中国で、ゼロコロナ政策に対する

国民の不満が爆発し、

各地でデモが起きているそうです。

 

習近平国家主席の退陣を求める

声も上がっています。

 

 

さて、安定した国家というものが

できるまでには、3つの過程があります。

 

① 自由状態

② 絶対的な王様が支配する状態

③ 民主主義、国民主権

 

この3つのプロセスを経て

国というものはできあがります。

 

まず①は、王様がいない、

無政府状態です。

 

無政府状態ということは当然、

法律のようなルールもなければ

警察もいませんから、

国民どうしで喧嘩・争いが絶えません。

 

学校で例えたら、先生がいない、

生徒だけの状態。

 

それでは当然、学校の風紀は

めちゃくちゃになります。

 

 

そこで、国は②の状態に移行します。

 

絶対的な王様が国民に言うことを聞かせ、

秩序を作る。

 

学校で例えたら、竹刀を持ったムキムキの

先生がやって来る、という状態ですよね。

 

生徒は先生が怖いから、大人しくなる。

 

なので一旦は落ち着きます。

 

 

ところが、その状態が続くと、

無理やり言うことを聞かせるような

やり方に対して、

国民の不満が爆発します。

 

そこで③の状態に移行する。

 

王様をやりたい放題にさせないために、

王様の権限を縛ります。

 

そして、国民が政治家を選挙で選ぶことで

民意が政治に反映されるようにする。

 

学校で例えれば、先生が無理やり

生徒に言うこと聞かせるのではなく、

生徒と同じ目線に立って

同じ人間として接する状態ですよね。

 

そうなれば、本物の安定した学校(国家)の

完成です。

 

 

 

日本やアメリカ、ヨーロッパなどは

既に③まで達していますが、

中国は今、②の状態です。

 

習近平が絶対的な権力を握っていて、

習近平の思うように国を動かし、

メディアにも習近平のやることを

正とする報道を強制し、

国民には習近平への抵抗を許さない。

 

習近平の悪口を言っていないか

SNSを監視したり、

対抗的な言動をする者は

警察に取り締まりをさせる。

 

そうやって国民を押さえつけることで

国の秩序を保っている状態です。

 

 

でも、それでは次第に国民の不満は

溜まっていきます。

 

今までは習近平が怖いから

なかなか不満を言うことはできなかった。

 

でも国民全体に「習近平はもうイヤ!」

という風潮が広まれば、

みんなで団結して打倒に向けて

動くことができる。

 

世界史で習う「革命」のようなことが

中国で起きている、と。

 

中国は国民の人権を保障していません。

 

それは許されないことだと思うので、

なんとか国民が声をあげ続けて、

③の状態まで持っていけたら

良いんじゃないかなぁと思います。