山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

次の総理大臣は茂木敏充の可能性が高いと思う

 

岸田総理が今年、内閣総辞職

解散というカードを切ってくるかどうか、

正直わかりません。

 

ただ、仮に今年中に岸田総理が

辞めるとなった場合、

個人的には茂木幹事長が総理大臣に

なる可能性が高いと思うんです。

 

 

まず、自民党総裁選の候補者として、

たぶん河野さんと高市さんは

立候補しますよね。

 

ただ、この2人というのは、

党の方針と違う主張を

することもあるので、

自民党内でそこまで人望がないんですよね。

 

当然、自民党の人たちに支持されないと

自民党総裁にはなれない、と。

 

そこで登場するのが茂木さんです。

 

茂木さんは経済産業大臣

経済再生担当大臣、外務大臣と経て、

今は幹事長。

 

大臣歴任からの幹事長ですから、

一応、総理大臣コースには

乗っています。

 

今年で68歳になるということで、

総理大臣になるにはもう、

最後のチャンスくらいの感じですから、

総裁選に出る可能性はあると思います。

 

茂木さんが総裁選に出れば、

まず当然、“茂木派”は全面的に

味方にできますよね。

 

茂木派は自民党内で2番目に

大きい勢力です。

 

で、それプラス、岸田派も概ね、

茂木支持に回るでしょう。

 

岸田さんと茂木さんは当選同期で

気心知れた仲ですから、

岸田さんが辞めるときに「次は頼むな」と

茂木さんの肩を叩く可能性もある。

 

また、麻生派からも、

茂木さんの支持に回る議員が

出てくると思うんですよね。

 

河野さんが麻生派なんですけど、

麻生派の方針と河野さんの考え方は

必ずしも一致していませんから、

河野さんより茂木さんを支持しよう、という

議員さんも出てくる、と。

 

と考えると、恐らく高市さん・

河野さんよりも茂木さんの方が

票数集まるだろうなぁと思うわけです。

 

まぁ、個人的に茂木さんが

良いとは思わないですが、

現実的に考えると時期総理として

最も可能性が高いのは茂木さんのような

気がしています。

 

まぁでも、茂木さんはまだ

マシな方でしょう。

 

レベル的には、岸田さんより

ちょい下くらいかな?と思います。