山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

性格悪い奴に限って「自分は性格が良い」と思い込んでいる

 

性格が悪い人の特徴の1つが、

自己評価と他者評価が一致していない

ことだと思います。

 

自分では「自分は結構スゴい奴」と

思っているけど、

周りからは全然そう思わていない、と。

 

で、「自分はスゴい奴」という

自己肯定感を守るために、

自慢をしたり他人を攻撃したりするので、

どんどん周りからの評価が落ちていくという

悪循環に陥ります。

 

 

自己肯定感は大切ですが、

そこに固執してしまうと結局、

周りから人がいなくなります。

 

だから、やはり謙虚さというのを

忘れてはいけないと思います。

 

謙虚に、そして他人の良いところを

しっかりと認めることが大切です。