山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「嫌なことをするからお金を貰える」っていうのは古い価値観。

自分らより少し上の、

30代とか40代の人って

「嫌なことをするから銭が稼げるんだ」

みたいなこと言うじゃないですか。

 

楽してお金を稼げるわけではなくて、

嫌なことをするからこそお金が

もらえて生活できるんだ、と。

 

確かにその通りなんですけど、

「生きていくためには嫌なことを

我慢してやらなきゃいけない」

というのは古い価値観だよな、と

思います。

 

 

若手世代にとって大切なのは、

いかに「自分はダメな奴だ」と

思わずに働けるか。

 

つまり「自己肯定感」ですよね。

 

イメージとしては、

自分の能力がみんなに必要とされて、

それでみんなの役に立つことができて、

お金がもらえる。

 

嫌なことをするからお金がもらえる、

ではなく、誰かの役に立てているから

お金がもらえる、という表現の方が

しっくりきます。

 

 

だから、周りの人も、もっと頑張れとか

お前はまだまだだ、みたいなことよりも

やってくれてありがとう、とか、

少しでも前向きになれるような言葉を

かけてあげた方がいいと思います。