山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

幸せは当たり前ではない。

上手くいかないことに対して、

どうしても腹が立ってしまうことが

あると思うのですが、、、


結局、なぜ腹が立つかというと、

上手くいくことが当たり前だと

思っているからなんですよね。


上手くいくことが当たり前だから、

上手くいかないことに腹が立つ。




野球の試合を見ていて、

「打てやー」「また三振かよー」とか

ヤジってる人いますけど、、、


あれも、打つのが当たり前だと

思ってるから、打たないことに

腹が立つんですよね。


3割バッターでも7割はアウト

なんだから、むしろ「凡打が当たり前」と

思う方が自然なんだけどね。笑


あの柳田でも、出塁率は4割代。


つまり、半分以上の打席で彼は

打ち取られるんですよね。





凡打が当たり前なんですよ、

野球に限らず。


人はミスして当たり前だし、

上手くいかなくて当たり前。


だからこそ、上手くいかないことを

笑い飛ばすくらいの余裕を持たなきゃ

いけないなぁと思いますね。