山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

なぜ櫻井くんが叩かれなきゃいけないのか

 

ジャニー喜多川氏の性暴力報道について、

NEWS ZERO」の中で

櫻井翔キャスターが

2週連続でコメントを発しました。

 

その内容については、番組を

見ていないので知らないんですが、

櫻井さんのコメントに対して

Twitterでいろいろなことが

言われています。

 

 

櫻井さんが何を言ったかは知らないですが、

自分は櫻井さんがこの問題について

コメントをするということ自体が

まず、凄いことだと思うのです。

 

 

例の報道が出てから最初のNEWS ZERO

放送では櫻井さんはコメントをせず、

司会の有働由美子アナウンサーが

コメントをしました。

 

それで自分は「そりゃ、さすがに櫻井くんは

コメントしづらいよなぁ」と

思っていたのですが、その週の日曜日の

朝の番組で、東山紀之さんが

ジャニー氏の件に言及。

 

東山さんによると、ジャニーズの

トップタレントの1人として

東山さん自身がまずはコメントを

するべきだ、ということで、

他のジャニーズのタレントには

コメントを控えてもらっていたそうです。

 

で、その放送があってから、

櫻井さんもこの件へのコメントを

言うようになりました。

 

 

なんか、東山さんだったり

木村拓哉さん、V6やTOKIOや嵐の

メンバーなど、ジャニーズの中で

上の方にいるタレントはみんな

ジャニー氏の性暴力を知っていながら

それを放置し、そのせいでJrの子たちへの

被害が増えてしまった、という見方が

一部で指摘されているんですけど、

それは何を根拠に言っているんでしょうか。

 

自分は、ジャニー氏の例の件に関しては

しっかりと調査をし、

事実が認定されれば当然、

ジャニーズとして被害者の人達に

相応の対応をするべきだと思いますが、

それとジャニー氏の功績とは

切り離して考えるべきなんじゃないかな、と。

 

ジャニー氏の偉大さというのは

間違いないわけで、

ジャニー氏のことを悪く言いたい人は

ジャニーズの中にはいないんじゃないかと

思います。

 

性暴力を全く受けていないと

いう人もいるようですし、

その件についてよく知らなかったと

いう人も多いんじゃないですかね。

 

だから、一概に報道に出ている内容を

全て鵜呑みにするというのは違います。

 

 

櫻井さんはキャスターという立場なので、

コメントをしたくはないんだろうけども

それでもニュースを報じる側の責任として

なんとかコメントを出している、という

状況だと思います。

 

自分の恩師の不祥事をコメントすると

いうのは相当辛いことのはず。

 

それをツイッターで叩かれまくっている、

というのは、やっぱりちょっと

悲しいですよね。

 

櫻井さんを責めないであげて

欲しいです。