山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

口パク嵐と生歌嵐の違い

嵐って生歌もすごく上手いんですけど、
口パクか生歌かの区別がけっこう
つきやすいですよね。

生歌のときの嵐って、歌声に
厚みがありますからね。


音源の方は加工してある歌声なので、
全員が正しい音程になってる。

それに、収録のときは軽い歌い方だから
歌声に味が少ないんですよ。


対して、生歌だとみんな本気で歌ってる分
味が出るし、5人の音程に微妙な差が
生まれるから、それが「厚み」に
なっているわけです。

個人的には、この「厚み」が
大好きなんですよね。



まぁ、リーダーは上手すぎるので
音源も生歌もそんな変わらないんですよ。

あと、松潤もめっちゃ歌上手く
なりましたよね。

松潤はね、生歌のときの方が
「歌ってるカッコイイ俺を見ろよ」感が
出ますよね。笑

Monsterの「抱いて眠りたい」とか、
生歌のときの方が薄目になるんです。笑


で、櫻井くんは真っ直ぐな歌声。

ちゃんと「伝える歌」を歌えるのが
櫻井くんだと思います。

本来、ジャニーズっていうのは、
「心を込めて歌う」ってよりは、
「歌ってる俺を見ろ」っていうのが
仕事だと思うんです。

ジャニーズのライブ行く人って
キャーキャー言って
全然歌聞いてないでしょ?笑

だけど、櫻井くんはカッコイイ姿を
見せるというより、しっかりと
「伝える歌」を歌っているんですよね。

それが凄いなと思います。



相葉くんの生歌はすごく
「頑張ってる感」が出ますよね。

たぶん、他の4人が歌が上手いから、
「置いていかれちゃいけない」
「迷惑かけちゃいけない」みたいな
気持ちが相葉くんにはあると思います。

もちろん、相葉くんも上手いんですよ?

でも、謙虚ですごく良い人だからこそ、
「頑張らないと!」ってなる。

そういう相葉くんの性格が、
歌声にも現れている気がします。



ニノはすごく、ビブラートが独特ですね。

たぶん、声が高いから、低い音程のとき
しんどいんだと思うんですよ。

そのしんどさが、あのビブラートに
現れてるんでしょうね。

これは音源のときには現れないものだから、
生歌ならではって感じですよね。




…という、5人の歌の個性が、
生歌のときには顕著に現れます。

そんな嵐の生歌が、すごく好きです。

口パクのことも多いので
「嵐は歌が下手なんじゃないか?」と
思われがちだけど、全然そんなこと
ないですよね。