山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

スピッツ呼び捨て問題について!

番組を見てはいないのですが、

9日、Mステに出演した上白石萌歌さんが、

スピッツさん」ではなく

スピッツ」と呼び捨てにしたのが

話題になっていますね。


スピッツの前で堂々と呼び捨てしたとの

ことで、視聴者の間で「さん付けしないのは

失礼じゃないのか」と波紋を呼んでいます。




上白石さんは「スピッツは、私にとって

神様的な存在なので」と発言しています。


たぶん、尊敬しているからこその

呼び捨てなんだと思うんですよね。



それで言うと、過去に立川志らく師匠が

「ひばり、裕次郎渥美清、長嶋。

偉大な人に対しては敬称略が礼儀なんだ」

とツイートしています。


それ見たときに「なるほどな」と

思ったんですよね。


例えば自分はカープが好きなんですけど、

黒田博樹前田智徳のことを

「黒田さん」「前田さん」と言うと

ちょっと違和感ありますよね。


新井さんはなんとなく親近感があるから

「新井さん」なんですが、

黒田のことを「黒田さん」とは

言わないなぁ、と。


黒田は黒田だし、前田は前田。


偉大な存在だからこそ、

呼び捨てにします。



また、ジャニーズで言えば、自分は

嵐のことは「大野くん」「櫻井くん」とか

言うんですけど、東山紀之のことは

「東山」って言うことが多いなぁ、と。


要は、ランクの高い人に対しては

逆に「さん付け」をしない方がいい、

という価値観は、きっと正しいんだろうなと

思うんですよね。



ただ、このブログにおいては、

「さん付けしないと失礼だろ」とか

言われたら面倒くさいので、

有名人の名前出すときはだいたい

さん付けにしてます。笑


上白石萌歌さん」って書いてるでしょ?笑


普段、友達とかと会話するときは

上白石萌歌」か「萌歌ちゃん」

って呼んでるんですけどね。。