山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】黒原拓未について語ろう

 

2021年ドラフトで1位指名を受けた

黒原くん。

 

ルーキーイヤーの昨年は開幕から

中継ぎとして活躍していましたが、

巨人の吉川に死球を当ててしまってからは

全く登板が無くなってしまったので、

イップスか何かを発症してしまったのかな?と

思って心配しました。

 

 

ところが、今年の春のキャンプで

紅白戦を見ていたら、

久しぶりに黒原くんが投げていて、

かなり良い投球をしていました。

 

「あ、これはもう、完全復活だな」と

確信しました。

 

 

サウスポーなんですが、

恐らくどちらかと言うと右打者の方が

投げやすいんじゃないかな、と思います。

 

力強いストレートと、カットボール

チェンジアップが主な球種ですよね。

 

ただ、左打者に対しても、

去年の阪神戦で投げたインハイの

ストレートというのは

圧巻でしたね。

(たしか、打者は糸原だったと

思います)

 

凄いピッチャーですよ。

 

ドラフトのときに調べた感じだと、

「かなりコントロール悪そうだな」と

思ったのですが、そうでもない。

 

コントロールが悪かったのは

大学1年生のときだけで、

学年が上がってからはしっかり

修正していたとのこと。

 

今では、コントロールに問題のある

投手では全くないですよね。

 

で、球威が良いから、奪三振能力が

ものすごく高い。

 

去年は9.2回で11奪三振

 

イニング数を上回る奪三振数ですから、

これも凄いことです。

 

ちょっとみんな、黒原くんの存在を

忘れてないですか?と。笑

 

彼は心身のコンディションさえ良ければ

絶対戦力になります。

 

恐らく中継ぎだと思いますけど、

勝ちパターンで投げても

おかしくないくらいの実力はある。

 

カープにはまだ凄い投手が

隠れていますよ?というのを

強調したいですね。