山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

今年のカープについて語り尽くそう!

 

今年は久しぶりに、

カープを1位予想にしました。

 

自分の記憶が正しければ、

緒方監督初年度の2015年が、

自分がカープを優勝予想した

最後の年ですからね。笑

(結果は4位でしたけど)

 

やっぱり、「今年は強いだろうな」という

雰囲気がかなりありますよね。

 

今年はオープン戦の成績が

良くなかったですが、

それは関係ありません。

 

オープン戦で優勝したチームが

そのままシーズンでも優勝するわけでは

ないですから、オープン戦の成績で

どうのこうの言ってる人は

にわかですよね。笑

 

選手の顔ぶれを見たときに、

今年のカープは普通に強いですからね。

 

 

 

戦力的に、戦力の流出は長野くらいで、

大きな流出はありませんでしたよね。

 

なので、去年より弱くなることは

ないだろう、と。

 

それどころか、秋山が開幕から居て、

坂倉がキャッチャーに移って

サードに外国人を起用できるとなると、

攻撃力は去年より上でしょう。

 

投手も、大瀬良、九里、床田、遠藤と

枚数が揃っているし、

開幕から少し経てば森下も帰ってくる。

 

良い先発投手が5枚揃っているチームと

いうのはなかなかありません。

 

その他の先発候補も、

玉ちゃんだったり益田、森…

 

若くて良い投手がたくさん居ますよね。

 

リリーフも、栗林が開幕に間に合ったし、

ターリーや島内、松本など去年から居た

戦力に加え、戸根、河野、長谷部という

新戦力が加わりました。

 

森浦は状態がまだ上がってないですが、

アドゥワは完全に球威が復活しているし、

黒原も調子を上げてきた。

 

リリーフ陣も相当厚いです。

 

 

…と、こう見ると、特に穴が

見当たらないですね。

 

間違いなく、強いと思います。

 

 

鍵を握っているのはやはり、

まずはデビッドソンでしょうね。

 

ホームランを打つ選手がいないので、

デビッドソンには是非、

20本塁打を期待したい。

 

新井監督は選手を信じる監督だと

思うので、仮に開幕直後にデビッドソンが

不振だとしても、少なくとも100打席は

与えるでしょう。

 

日本ハムのレアードは、来日1年目の

最初は全く結果を出せませんでしたが、

栗山監督が我慢強く使い続けた結果、

日本野球に適応してホームラン王に

輝きました。

 

新井監督には是非、デビッドソンの

可能性を信じてあげて欲しいです。

 

 

そして、長打ももちろん大切ですが、

やはりカープの武器と言えば

機動力でしょう。

 

佐々岡前監督はあまり機動力を使わず、

「なんで走らせないんだろうなぁ」

「もったいないなぁ」と正直

思っていました。

 

新井監督は機動力野球の復活を

掲げています。

 

最低でも秋山、野間、小園の3人は

2桁盗塁をして欲しいものですね。

 

 

 

個人的な願望として、

勝ちパターンをある程度固定して

欲しいですね。

 

佐々岡監督は栗林以外を固定して

いませんでした。

 

塹江だったりケムナだったり、

調子によってコロコロと勝ち試合で

投げる投手を変えるので、

チームとして安定感がなかった。

 

新井監督には是非、ある程度選手に

役割を与えて、たとえ打たれようとも

もう1試合我慢して同じ場面で

使ってみよう、というような

度量を持って欲しい。

 

個人的には、島内とターリーを

7・8回に使えば良いんじゃないかと

思います。

 

少々四球を出したって良いんで、

信じて使ってあげて欲しいですよね。

 

ケムナは勝ち試合で使うほどでは

ありません。

 

森浦は調子が上がるまでは、

少し楽な場面で投げさせて

調子が上がるのを待った方が

良いでしょう。

 

 

また、少しマニアックな視点ですが、

藤井ヘッドコーチにも期待しています。

 

藤井さんは近鉄楽天阪神

3球団で活躍したキャッチャーで、

去年までは阪神のコーチとして

カープを外から見ていた。

 

今までカープに縁がなかった人だからこそ、

敵から見たカープの嫌らしさというのを

よくわかっていると思います。

 

からしたらカープにこんなことを

されたら嫌だな、と思うことを、

逆にカープのヘッドコーチとして

実行して欲しいですね。

 

特に、足を絡めた攻撃面で期待します。

 

また、新井監督については、

正直監督経験もコーチ経験もないので

まだ、手腕を評価することは

できませんが、期待はめちゃくちゃ

しています。

 

「監督をやるにはいい人すぎるのでは

ないか?」という心配があったのですが、

キャンプからオープン戦を見ている

感じだと、意外とドライに若手を

二軍に送ったりもしていますよね。

 

キャンプで注目された木下を

沖縄に連れて行かなかったし、

最近だとずっと一軍に置いていた末包を

二軍に落としました。

 

この辺は全体的な戦力のバランスだったり

若手選手の調子を見て、

情に流されずに適切に判断ができていると

思います。

 

また、選手を二軍に落とすときも

「二軍でたくさん打席に立って欲しい」など、

優しさが感じられるコメントを

出しています。

 

そういう意味では、選手からしたら

やりやすい監督なんじゃないかなと

思います。

 

個人的には

「坂倉7番はどうなのよ?」とか

「いつまで中崎使ってんの?」とか、

オープン戦を見る中で新井監督に対して

思ったことはいろいろあります。

 

でも、とりあえずは新井監督の采配を

全肯定して、新井監督の思いや意図を

汲み取っていこうと。

 

その上で新井監督の采配力については

評価をしていこうと思います。

 

 

新井監督のもと、選手の力が

遺憾無く発揮されれば、

間違いなく優勝できると信じています。

 

今年のカープにはものすごく

期待しています!