山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

しばらく禁酒します

精神科を退院し、

今は通院をしながら社会復帰に向けて

リハビリをしているところなんですが、、、


主治医から、お酒を控えるように

言われています。


自分は、普段家ではお酒を飲みません。


ただ、飲みに行ったときは

結構飲みます。


それこそ、焼酎とか梅酒をロックで

数杯は飲んじゃうんですけど、、、


どうしても、抗うつ薬とお酒って

相性が悪いんですよね。


副作用で眠気が来ちゃうので、

お酒を飲んじゃうとその眠気が

さらに増進されてしまう。


そうなると、社会復帰したときに

仕事に集中もできないし、

現場での作業や車の運転も危ない。


また、そもそも、うつ病にお酒ってのは

悪影響なんですよね。


お酒を飲めば一時的には気持ちよく

なるんですけど、その後一気に

気分が沈んだりもするのでね。


なので、しばらくお酒は控えようと

思っています。



そして、入院生活の間、

スマホをほとんど使えない生活を

していました。


なので、これを機にゲームや

YouTubeからも距離を置こうと

思っています。


YouTubeは、入院前に見ていた

ヒカル、ヒカキン、ばんばんざいなどを

今はチャンネル登録を解除しています。


今、娯楽として見るチャンネルは

EvisJapと みなみチャンネルのみ。


あとは、れいわ新選組のチャンネルや

経済学者の高橋洋一さんのチャンネルを

見るくらいです。


娯楽というと、スマホというよりも

本や雑誌といった紙媒体を

見る方が多いですね。


入院中に週刊新潮にハマったので、

それを毎週買っています。


そんな感じで、今は割と質素な生活を

送っているところです。