山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

できない理由を探すな

 

できない理由を探すな、というのは

元ヤクルト監督の真中満さんの

座右の銘です。

 

最近、この言葉をすごく思い出した

ことがあって、それがいつなのかと言うと、

脳科学者の茂木健一郎さんの話を

聴いた時なんですよね。

 

「Now Voice」という有料アプリの中で

茂木さんの話が公開されていたのですが、

茂木さんによると、脳は理由を後付け

することで自分を納得させているそうです。

 

例えば「面倒くさいから

やらない」のではない。

 

正確には、「やらなくていい理由を

『面倒くさいから』ということに

しておく」ということ。

 

そのことで、自分を納得させる。

 

それが脳の仕組みなんだそうです。

 

ちょっと難しいですかね…?

 

 

だから逆に、テキパキとやることを

やる人っていうのは、

やる気があるからやっているのではなく、

ただ淡々とやっているだけ。

 

理由があってやる、というよりも、

普通にやってるだけですよね。

 

なので、人間というのは

「できない理由」を探すことをやめれば、

いろんな事にチャレンジできたり、

面倒くさがらずに やることができる

わけです。

 

やらなきゃいけないことをサボっちゃうのは、

結局「できない理由」を勝手に探して

自分で納得しているだけです。