山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人は「正しい」より「納得いく」方を優先する

人間っていうのは理論より感情の

生き物なんだなとつくづく感じます。


例えば、長年一緒に頑張ってきた仕事仲間が

退職する、と。


そのときに、コロナの感染が増えている

東京や大阪であれば、絶対に送別会なんて

しない方がいいんですよ。


それが当たり前だと思うんですけど、

でも何もなしで退職させるわけには

いかない、というか。


やっぱり頑張ってきたんだから

最後はみんなで見送ろうっていうことで、

送別会をやるっていう選択をする人は

結構多いと思います。



やらないことの方が正しい行動なんだけど、

「送別会をやってあげたい」という情が勝つ。


「正しい」よりも、

「腑に落ちる」とか「納得いく」という方を

人は選択しがちだと思います。



それで言えば、例えば仮に今

「マスクもアルコール消毒も意味ないです」

みたいな論文が出たとしましょう。


それでも恐らく日本人は、

マスク外さないし消毒もするでしょう。


なぜなら、その方が安心するから。


その方が腑に落ちるし、

その方が納得がいく。


やはり人間というのは論より情の

生き物というわけです。