山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

政治家を語る【河野太郎(自民)編】

 

「総理大臣になって欲しい人」という

アンケートで1番人気なのが

河野さんですよね。

 

国民には大人気な河野さんですが、

どういうわけか、自分がツイッター

フォローしている学者や評論家からは

軒並み、不評なんですよね。笑

 

「河野だけは総理大臣にしたらダメだ!」と。

 

 

その理由を考えてみると、

まず、河野さんは原発否定派なんですね。

 

そりゃ、理想は原発ゼロなんでしょうけど、

これだけ電気が足りてなくて

電気代も上がっている中、

原発ゼロを唱えている人というのは

どうなのか、と。

 

電気代が上がって国民は困るし、

いろんな産業も電気の安定供給がないと

成り立たない。

 

だから、安全確認のとれた原発

一刻も早く動かすべきで、

そこを河野さんはどう考えてるの?と

いうのが1つ。

 

 

それと、河野さんは中国に対して

甘いんですね。

 

TikTokをインストールすると

中国に情報を抜かれるというのは

有名な話ですよね。

 

それで、アメリカなんかだと政府関係の

パソコン等にTikTokを絶対に

入れちゃいけない、という規制が

かかっている。

 

それくらい、中国って警戒した方が

良い国だと思うんですが、

河野さんはなんと、政府の宣伝に

TikTokを使用している、と。

 

そのことが「なんという危機意識の低さ」と

有識者からは映っているようです。

 

 

個人的には、河野さんは政治をよく

わかっていない国民を味方に

つけるのが上手いと思うんですね。

 

国民の感覚と合った発言が多いので、

「あ、この人は信用できるな」となる。

 

で、政策を実行する能力が

非常に高いじゃないですか。

 

だからこそ、国民としては、

河野さんがやろうとしていることが

本当に正しいのか?というのは

冷静に判断しないといけないわけです。

 

個人的には、河野さんは

総理大臣というよりは

「デキる部下」のポジションに

いてくれた方が日本のためになるような

気がしますね。