山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

みんな北村匠海の才能に気づいていないのではないか

DISH// の猫という歌が

大ヒットしましたけど、

あの歌の詞を書いたのは

あいみょん さんなんですよね。

 

それで、DISH// よりも あいみょん さんを

評価する声がチラホラと

見られるのですが、

いや、やはり歌っている北村匠海さんが

素直にスゴい思います。

 

もちろん、あいみょん さんも

凄いのですが、

北村匠海さんの歌の上手さは

やっぱりすごいですよ。

 

他人が作った歌で売れるのは

どうなのか?みたいなことを

一部の人が言いますけど、

それは違いますよね。

 

それなら、演歌歌手なんて

自分で詞書いてるわけじゃないですよ?

 

氷川きよしさんは凄くないんですか?

 

石川さゆりさんは?

 

 

そこはやはりシンプルに、

歌声で聴いている人の心を動かすっていう

その才能が凄いわけですよ。

 

それに、猫はあいみょん さんが

書きましたけど、DISH// の歌は

北村さんが作詞しているものが

たくさんあります。

 

俳優としても結果を出していて、

まさに才能の塊ですよね。

 

 

そもそも、猫という歌は、

あいみょん さんが「君の膵臓をたべたい」を

見て書いた歌ですからね。

 

DISH// の矢部さんが

あいみょん さんのファンで、

あいみょん さんに楽曲提供をお願いした

ところから話が始まった。

 

それで、北村さんは「歌を書く前に

僕の映画を見てくださいませんか?」

ということで、君の膵臓をたべたいの

試写会に招待。

 

あいみょん さんは元々、役者としての

北村匠海さんを知っていて、

さらに君の膵臓をたべたいを見て

心を動かされ、北村さんが歌うということを

イメージした作った歌。

 

それが「猫」です。

 

あいみょん さんの才能ももちろんのこと、

まさに北村さんの才能が生んだ歌ですよね。

 

歌も上手いし演技も上手いし、

すごい才能を持っていると思うのですが、

その才能に見合う評価が

なされていない気がします。