山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ネット記事は全て嘘だと思った方がいい

今日、鈴木誠也パドレス

基本合意したみたいなネット記事が出て、

それがめちゃめちゃ拡散されたんですが、

本人が「事実ではない」と

否定するという事態になりました。


この件に限らず、ネット記事に関して

ずっと思ってることがあるんですけど、

ネット記事は100%全部嘘だと

思った方がいいですよね。


もちろん、たま〜に事実が

転がっていることもあるんですけど、

それを含めて全部嘘だと思っていい。


例えば今回のことだったら、

パドレスだったりカープ

鈴木誠也本人のSNSなどで

パドレスに決まりました」という

発信があって初めて、

「あ、本当なんだ」と思っていいんだと

思うんですよ。


だから、それがあるまでは

どんなに拡散されてる記事だとしても

嘘だと思った方がいいです。



以前、広島で豪雨災害があったときに

被災地に泥棒がいる、みたいな情報が

ツイッターでめちゃめちゃ

拡散されたんですよ。


で、周りの人とかもみんな拡散

してたんですけど、自分だけは

ツイッターの情報なんて鵜呑みに

しない方がいいでしょ」って言ってて。


で、結果的にその情報は

嘘だったんですよね。


ほれ見たことか、と思いました。


そういう情報が被災地の人たちの

目に触れても混乱するだけだし、

拡散したところで何のメリットも

ないんですよ。


そんな大切な情報だったら

政府なり自治体、警察とか

信頼できるところから発信が

あるはずなので、それを待つことが

重要なんじゃないかなぁと思います。