山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「タモリステーション」でタモリが全く喋らなかった件

タモリステーションという番組で

ウクライナの件の特集をやっていたんですが、

タモリさんがほとんど喋らず、

空気みたいになっていたことが

話題になりました。


なんかやたらと話題になっていましたが、

個人的にはタモリさん平常運行じゃんって

思います。笑


Mステのときとかも、

あまり喋らないですよね。


基本的には聞き手側の人で、

話し手を受け止める力というか、

受け皿としての寛大さ、器の広さが

タモリさんの良いところのような

気がします。



いいともをやっているときに、

出演者の草彅くんが、

あまり上手く喋れずに

悩んでいた、と。


そしたらタモリさんは

「無理して喋ることはないよ」と

草彅くんにアドバイスしたらしいんですよね。


それで草彅くんはすごく楽に

なったという。


そのエピソードを自分は何故か

めちゃめちゃ覚えてて、

なるほどなぁ、何も無理して

喋ることはないんだなぁ、と。


そのアドバイスもあって、草彅くんの

あの自然体な感じとかも出るんだろうなと。


見る人によっては、

喋らない=手を抜いてる、みたいな

見え方になるんだろうけど、

でも草彅くんって演技力とか

独特の感性があって、

「この人凄いなぁ」って感じる人じゃ

ないですか。


それがあるので、生放送の中でそんなに

前に出て発言しなくても、

草彅くんが凄い人っていう認識は

変わらない。


そういう本質的なことを、

タモリさんって見ているんだろうなぁと

思います。




で、タモリステーションの中で

タモリさんがやっと喋った内容は、

「1日も早く平和な日々がウクライナ

来ることを祈るだけですね」という発言です。


発言自体は普通の発言なんですけど、

出しゃばって喋らないこそ

その普通の発言がめちゃめちゃ

重みを持つんですよね。


タモリさんがボソッと言ったその一言が

めちゃめちゃ重みがある、という。


なんか、本当に凄い人だなぁと思います。