山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

中日強くなりそうやね

与田監督が退任し、来期から

立浪さんが指揮を執る見通しです。


コーチングスタッフも続々内定が

報じられていて、今のところ

片岡二軍監督、中村紀打撃コーチ、

森野打撃コーチ、落合投手コーチ、

大塚投手コーチ、大西外野守備走塁コーチ、

宮本ヘッドコーチといった辺りが

それぞれ約職に就くと言われています。


これが実現するとしたら、これから中日は

かなり強くなるような気がします。


というのも、指導力+立浪さんとの

関係値を兼ね備えたコーチングスタッフが

集まるってことですよね。


いわゆる「政治力」を発揮して、

優秀なコーチングスタッフを

揃えている。


これは、ロッテの井口政権とよく

似ていると思います。


井口監督も、的場さん、今岡さんと

井口さんが本当に参謀に置きたい人を

呼び、それプラス鳥越さんだったり

吉井さんだったり、優秀なコーチを

多く呼んでいます。


井口監督のリーダーシッププラス、

それを支えるコーチ陣の指導力と采配力、

作戦力などが合わさって、ロッテはすごく

強くなっています。


これと同じ現象が、立浪ドラゴンズでも

起こりそうな予感がしますよね。


立浪さんは監督になるのが夢で、

外から野球を見つつずっと

勉強してきた人。


与田監督の下、伊東コーチや阿波野コーチも

しっかり強いチームの土台を作ったと

思うので、あとは立浪監督がそれを

どう料理するか。


早く指揮を執る姿が見たいですね。