山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

監督に文句言うファンに物申したい!

監督をディスるファンって

多いじゃないですか。


例えばカープの監督は

佐々岡さんですけど、

佐々岡監督に対していろいろ

カープファンが言うわけです。



監督批判をするファンは、

2種類に分けられます。


1つは、本当に勝って欲しくて、

愛のある批判をする人、


もう1つは、監督より自分の方が

偉いと勘違いしてボロカス言う人。



前者はいいんですけど、

後者はマジで何の価値もないですよね。笑


それをすることで得する人が

1人もいません。



自分も実際、去年は佐々岡監督に対して

いろいろ言っちゃいました。笑


このブログにも、

「佐々岡への愚痴大会」とか言って

批判的な内容を書いてましたが、、、


それは、カープに勝って欲しいから

書いてたわけで、

「佐々岡はバカだから文句言ってやる」

みたいな気持ちは一切ない。


自分はカープが大好きで、

そのカープを勝たせるために頑張って

くれているのが佐々岡監督でしょ?


だから、采配とかに疑問があるにせよ、

頑張ってくれていることに対する

敬意は忘れたことないですよ。



そういう敬意がない人が

多すぎるんじゃないかなぁと思うんですよね。


これはスポーツの話だけじゃなく、

何にでも言えると思います。


例えばマツコさんが毒舌キャラだけど

支持を得ているのは、

毒舌の中にもそういう敬意とか愛が

ちゃんとあるから。


炎上系YouTuberで問題起こす人とかが

ダメなのは、そういう敬意とか愛の上で

成り立つっていうのをわかってないんですよ。


ただただ毒を吐けばいいんだろって

勘違いしてるからダメなんだと思う。


そういうのをちゃんとわからなきゃ

ダメだと思います。