山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

頑張ってる人に「頑張れ」は禁句。

ひたむきに頑張ってる人っていうのは、

頑張りを認めて欲しいと思っています。


そういう人に対して

「頑張れ!」って言っちゃうと、

頑張りを認めてくれていないって

捉えちゃうんですよね。



「頑張る」の基準は人それぞれで、

誰もが自分なりに頑張っています。


同じ人を見ても、ある人から見たら

「元気よく頑張ってるな」と見えるし、

別のある人から見たら「もうちょっと

落ち着いてやればいいのに」と見える。


そこで「落ち着いてやれや」と言うのと、

「元気よく頑張ってると思うんだけど、

もうちょっとこうした方がいいよ」と

言うのと。


この差は大きいと思います。



人それぞれの頑張り方っていうのを

しっかり理解して、まずは頑張りを

認めてあげることですよね。