山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

理系の人はテスト前に一夜漬けしちゃダメだと思う

まぁまず、テスト前の一夜漬けは

正直オススメしません。


徹夜によって脳が働かなくなって

パフォーマンスが落ちると思うからです。



でも、よく考えてみると

これは自分が理系だからこその

考え方なのかもしれないな、と。


というのも、ザックリ分けると、

文系の人は暗記が得意で

理系の人は考えるのが得意。


ということは、

文系の人はいかに多くの知識が

頭に入っているか?が大切で、

理系の人はいかに思考力を

発揮できるか?が大切。


となると、文系の人は案外、

一夜漬けでいっぱい知識を詰め込んだ方が

テストの点が高くなる、と

考えることもできます。


自分は文系じゃないので

よくわかんないですけどね。。笑




対して理系の人は、

どれだけ頭が働くか?がテストの点数に

直結するので、徹夜は絶対に良くない。


自分の場合、テスト前にすることと言えば

「覚える」というよりも、

どうやったら答えにたどり着くことが

できるか?を考えて、自分なりの解き方を

用意する、というのが

山口流のテスト勉強でした。


覚えるのが苦手な分、

どうやったら覚えなくても答えを

出せるか?ということで

補っていた。


そういう勉強法の人は、

やはり睡眠時間っていうのが

ものすごく大切だと思う。


だから理系的な攻略法に

向いている人っていうのは、

知識を詰め込むことよりも

脳のパフォーマンス力を

維持することが大切なので、

たとえ勉強不足だと感じたとしても

最低3時間、できたら6時間以上は

睡眠時間を確保した方がいいです。